DLした!やってみるぞ!
という記事です。

そもそもメギド72って何?って方はこちらの紹介記事をどうぞ!別窓で開きます。
そのほかの記事はこちら!
【予告・記事まとめ】

【気になる質問編】
↑ガチャ、課金についてなど

【始めてみました編】
↑開始してからのアドバイス集


リセマラの記事だけ読む!
という場合はコチラ

いきなりですが、まずは道具を用意しましょう。
用意するもの
  • イヤホン または音を出せる環境
  • 大容量データダウンロードに備えた環境(Wi-Fi)
  • 時間 50分ぐらい

スマホにイヤホンをつけるか、音量を上げて起動します。序盤はフルボイスです。音楽も素晴らしいので、遊ぶときは音を出すことをオススメします。

利用規約を読んだら、プロローグが始まります。ここからリセマラに相当する引き直し(※)まで、通して遊んでみましょう。50分ほどで引き直し箇所に到着でき、そこで望みどおり引ければそのままゲームスタートです!ここからはデータのダウンロードとチュートリアルの同時進行です。ふむふむと思いつつもまず触ってみましょう。同時進行なので、チュートリアルをすごくじっくり考えながら遊ぶ派の人はDLが短く、あっさりこなして行くスピードタイプの人は長く感じます(笑)
※引き直しガチャとは
気に入った結果が出るまで無償で何度もチュートリアルガチャをやり直せる、初心者救済システムのことです。これにより本作でリセマラをする必要がありません。


以下、ざっくりした内容です。
操作が20分、待機が30分ぐらいです。

プロローグ
 ダウンロード(8分ぐらい)
チュートリアル戦闘①
 ダウンロード(4分ぐらい)
チュートリアル戦闘②
チュートリアル戦闘③
チュートリアル戦闘④
 イベント
チュートリアル戦闘⑤
名前入力 ※後から変更可能
 イベント
オープニングアニメ
ここまで30分前後
ダウンロード
20分ほどかかる
引き直しガチャ開始 
起動から50分ぐらい
メインクエスト開始
 1-1
 1-2 メギド強化のチュートリアル
 1-3
 2-1クリア 
ガチャ10連分の魔宝石を受け取る

で、自由になります。そこからはとりあえず、好きなように遊んでみましょう。

引き直しガチャについて。
こちらが序章のメイン内容、リセマラに相当します。この引き直しを終わらせたあと、すぐに10連ガチャが引ける状態になりますがそこでリセマラをしかけると、引き直しを毎回望んだ結果にしてから引くことになるので、1周あたり2時間は絶対にかかります。
誰もオススメしません。

更に、ゲーム開始直後からメギドが1体確定するガチャを4回まで引けるので、全然メギドいなくてしんどいみたいなことは起こらないようになっています。


引き直しガチャの解説と、どのキャラを選ぶかの目安です。

この引き直しガチャですが、各スタイルから1つを選んで引けます。
先手必勝と手数のラッシュ
持久戦と技巧のカウンター
力を溜めて一撃必殺のバースト

スタイルはマスエフェクト(リーダースキル)の適用と、装備可能なアイテムに影響を与えます。
スタイルを統一して遊ぶゲームではないので、好きに選びましょう。

確定するまでスタイルを選びなおすことが可能。
引き直し画面でアプリを閉じると、その少し前から始まるので中断もOK。
以下、引き直しガチャの仕様です。
選択したスタイルの
メギド(1枠目)+メギド(2枠目)
排出確定。

そして
【オーブが8つ】
【メギド(3枠目)+オーブ7つ】
2パターン

1枠目は各スタイルの3種類の中から1人
2枠目は上記の3種を含めた16種類の中から1人 
 ※バーストのみ18種類
3枠目は全スタイルの2枠目から1人
が排出されます。

引き直し終了の目安は
・狙ったメギド2体の排出
・狙ったメギド2体が排出し、3人目が排出

3枠目がなかなか出ないので、根気強く行きましょう。
オーブは適当でいいです。

引き直しに関しては、先人たちのブログや攻略サイトの情報がめちゃくちゃたくさんあります。メギド72の経験に基づいて、かなーり詳細でタメになります。それがゆえに、(当たり前ですが)未経験の人にとっては「どれも強そう!おれはどうしたらいいんだ!」ってなります。嬉しい悩みなんですが、時間はかかります。

なので、ここでは類を見ない超ふんわりした紹介をします。私は俺は、こんな風に遊ぶのが好きだこんなキャラが好きだっていうフィーリングで行きましょう。ここに書いてあることが引っかかればそれでGO!どうにもピンと来なければ「メギド72 引き直し」で検索した方が幸せになれるかもしれません。

準備はいいですか?
まずは、種類が多いところから決めていきましょう。
引き直しの【2枠目】に排出されるメギドに関わりのある文章です。
気になった文章からメギドに飛びましょう。

綺麗なお姉さんを仲間にしたい
自分が貴族なら、身分にふさわしい振る舞いをしたい

先手必勝がモットーだ
049_03

ウァサゴと高貴な役目を果たしましょう。戦闘開始時から必殺技が撃てるのは貴族の嗜みです。19歳。味方の奥義が撃ちやすくなります。ラッシュのガチャで引けます。

ひ弱でメガネの女の子なら満塁ホームランだ
図書委員会をやったことがある
タルカジャ、バイキルト、デーモンの斧は基本だ
043_03

アンドロマリウスと共に勇気をもって進みましょう。自分の好きなメギドのスキル性能を強化してくれる彼女は、火力だいすきマンかばう愛好家など、広く愛されています。支援の鬼です。16歳。ラッシュのガチャで引けます。

半裸で顔の整った男性がいい
「クズ」と人から言われたことがある
二刀流とデカい武器が好みだ
018_03
フラウロスと一緒にクズになりましょう。クズです。27さい。強めの範囲攻撃妨害が得意なので、上手く行けばかなり優勢に戦えます。クズです。ラッシュのガチャで引けます。

実は犬だ
022_03
ナベリウスに調教してもらうんだワン!フォラスと同じパッシブでオーブの待機ターン数を短くするため、色んな戦法を試したがるワンちゃんにもオススメです。20歳だワン ラッシュのガチャで引けます。


求めるのはオッドアイの少女だ
不思議ちゃんが好きだ
持久戦を制するのがたまらない
019_03
アムドゥスキアスの片翼となりましょう。回復バリア、ほかのゲームでいうリーダースキルが強いです。ほとんどのサイトで「迷ったらこの子」というレベルで安定感のある攻略が可能になります。更に、メギドの基礎的なシステムを絡めて攻略していくことになるので、ゲーム理解も早まります。14歳!カウンターのガチャで引けます。

コテコテのわがままぶりっ子を見るとどうしても憎めない
全体回復と防御アップを1度に唱えたい
RPGでは回復役を必ず使う
マルバス
マルバスをお世話しましょう。回復に特化しており、アムドゥスキアスと並びおすすめされるメギド。14歳!勝手に覚醒ゲージが貯まる奥義が全体回復と防御力UPなど可憐さあふれる支援性能個人的にはアムドゥスキアスよりかわいいです。気持ち良いぐらいのぶりっ子です。カウンターのガチャで引けます。

実は牛だ
041_03
ザガンと戯れるんだモー!大器晩成ではありますが、育てきった時の強さは驚きの一言です。単体攻撃を受け持ち、「最大HPの20%以下のダメージを0にする」スキルのおかげで、一部ボスが半泣きで殴ってくるぐらいには鉄壁です。ぴっちりした服の女性が気になる人、闘牛士マニアはザガンで決まりです。17歳。カウンターのガチャで引けます。

メガネのおじさんが好きだ
とにかく便利なキャラがいい
カードゲームをするとデッキをたくさん作りがちだ
強かったらおっさんでもいい
038_03
フォラスと戦術を練りまくりましょう。序盤から高難度まで大活躍ヤバキャラです。オーブの待機ターン減少のパッシブのおかげで戦術の幅が広く、やれることがかなり多いです。ただ、見た目が学者風のおじさんなので、「ソシャゲは女の子を眺めるもの」という強力な自己催眠状態にある方は、引かない傾向にあり、そして持ってなくても別になんとでもなります。36歳。私は持ってません。バーストのガチャで引けます。

少女とデカい斧の組みあわせでご飯3杯いける
「防御無視」と聞くとよだれが出る
全体攻撃はいかなるゲームでも強いと思う
070_03
ハルファスがあなたの敵を全滅させます。筆者はハルファスを絡めた編成でほとんどのコンテンツを攻略しています。全体攻撃防御無視単体攻撃列攻撃の全部が、高火力に搭載されているのが特徴です。素早さは最低レベルのため、行動は味方の中で最後の方ですが、味方の支援などを受けきってから行動できるという事でもあります。15さい。バーストのガチャで引けます。

俺ロリコンじゃねーから
062_03
無駄です。
クロケルを迎えに行きましょう。後列支援と言えばこのメギド。あらゆる後列を中心とした編成で大活躍します。支援攻撃回復も出来る奇跡の子なのです。好きなキャラを貰える「指名召喚チケット」でこの前入手したのです!年齢は不明なのです…。筆者はロリコンではないのです!バーストのガチャで引けるのです。

ブエルもおすすめです。14さい。
036_03
クロケルが攻撃型サポーターなら、ブエルはより支援に特化しており、好みが分かれます。こちらもバーストです。

ちなみにクロケルを担当している声優は飯田里穂さんブエルハルファスを担当している声優は久保ユリカさんです。何かを感じる人は引いておきましょう。メギド72は声優さんに2人のメギドを担当していただいている場合がありまして、久保さんも飯田さんも2役担当です。飯田さんのもう一人の担当キャラは今回の引き直しには入ってません。レラジェという名前なので、気になったら検索してみましょう。

私ショタコンじゃない
058_03
お見通しです。
アモンのそばに居てあげましょう。単体火力が高い男の子13さい。敵からフォトンを盗んでくる、敵を即死させる、しまいには燃やす憎悪が力の源です。中学1年生相当の肉体で頑張りますが、集中攻撃されると倒れちゃいます。過去がつらめなので、そういうのが好きな人にもオススメ。バーストのガチャで引けます。

ふざけ倒しているように見えて、紹介したメギドは、筆者おすすめの性能も分かりやすく、非常に使いやすいメギド達です。ここでは紹介していないメギドも排出されますが、このメギドすき!ってなったらそれでOKいっぱい愛していきましょう。


2枠目のキャラが決まりましたね。
ここから1枠目選択の時です。
2枠目で選んだキャラと同じスタイルの文章
ラッシュカウンターバーストそれぞれ見ていきます。


女の子と言えばカワイイ系だ
ウェディングドレスっぽいのが性癖だ
武器では双剣を選びがちだ
009_03
ゼパル
であらゆる敵を切り刻みましょう。怒涛の連続攻撃が特徴のアタッカーです。女の子になったキラーマシン2です。15歳。

クールな大人の女性がいい
火力の高さは信頼の高さだ
昆虫を見るとテンションが上がってしまう
061_03
ウヴァルと一緒に殲滅しましょう。ゼパルほどわんぱくでない代わりに、妨害自己強化など、便利な技があります。性格がキラーマシン2です。28歳。

セクシーが一番うれしい
ちょっと運に自信がない
動物園が好きだ
039_03
オセと共に野生に生きましょう。他の二人に比べ、通常攻撃で火力を出しやすいので、他のメギドにはスキル(特技)をたくさん使ってほしいと思ってる人にはオススメです。しかし、ナベリウスを選択する場合は性能がちょっと被っちゃうので上の二人の方がいいです。動物が好きだったり、愛がある場合は、オセでいいです。年齢は不明。



強い女性が好き
槍と雷の組み合わせはかっこいい
大事なのは火力だ
002_03
シトリーと英雄になりましょう。無料ガチャでも引けるオーブとの組み合わせ簡単に火力が倍になります。彼女もほとんどの攻略サイトでオススメされます。年齢不明。

ガラの悪いお兄さんがお気に入りだ
「防御貫通」が気になっている
「負け犬」という単語に反応する

064_03
ガミジンが負け犬の底力を見せてくれます。妨害で戦います。マスエフェクト(リーダースキル)は同じカウンターでスナイパーのメギドに防御貫通を与えます。対応するメギドがストーリーで仲間になります。28歳。

俺様キャラが居れば優勝したも同然だ
「相手に何もさせずに勝つ」という文章が輝いて見える
追い込まれてからが本番
013_03
ベリトと冒険の旅に出ましょう。耐性のない敵をほとんど無力化出来ます。アタックと奥義を封じることが出来、相手のフォトンを奪えます。火力もなかなかです。歌がうまい。年齢不明。



お姉さんにぶたれたい
無慈悲なフレイルが良い
大ダメージが出ると胸が躍る
034_03
フルカスで殴殺の快楽に溺れましょう。筆者のイチオシです。なんと29歳。三十路手前にして頭におっきなリボンふりふりスタイルで敵をボゴボゴにします。他にも今回紹介したバーストのメギドに対し防御力無視の力を与えるマスエフェクト(リーダースキル)が強力無比です。スキルのモーションで何かが揺れます。

「玄人向け」と言われると腕が鳴る
なぜだか常に眠い
料理が得意だ
025_03
フルフルとまどろみましょう。玄人向けです。年齢不明。常に眠気のある女の子で、戦闘中も自ら眠ることで覚醒ゲージを溜めていきます。性能のクセが強く、便利さを実感するまで時間がかかります。詳しくは後述しますが、要注意です。

槍を使う女の子が好きだ
一か八かの勝負、乾坤一擲がモットーだ
055_03
ストラスと普通の生活を求めましょう。16歳。運に左右される性能を持ちます。スキル使用後に20%の確率でもう一度スキルが撃てるため、運次第で思わぬ活躍をする時も。奥義は火属性攻撃をサポートできますが、次の文章をお読みください。

 フルフルは初心者にとってあまりにもトリッキーで、初心者にはあんまりオススメしません。活かせば高火力の全体攻撃など可能ですが…やや運用が難しいです。
 ストラスは単体アタッカーをするか、火属性攻撃をサポートするキャラですが、比較対象がフルカスなので非推奨にされている場合が多いです。加えてフォラス、ハルファス、クロケル、アモンと相性が特に良いのがフルカスなので、それも大きな理由です。その4人を活かすならフルカス一択です。ストラスがかわいい、フルフルが気に入ったという場合は、それで全然いいです。



ここで決めた1枠目、2枠目のキャラが揃ったときに、3人目が出るように祈るのがメギドの引き直し(リセマラ)ポイントです。なるべく3人目が召喚されたときに終了しましょう。ちなみに3人目はだれでもいいです。今はピンと来なくても、後から必ず役に立ちます。というか、3人目も選んだキャラがいい!ってやっていくと1億年かかります。もし、上記のキャラや狙ったキャラが3人目に出てきた場合、めちゃめちゃラッキーです。ムルムルという女の子は2枠目で狙いに行くまでもありませんが、3枠目に出た時はラッキーだと思いましょう。彼女もメギドが揃ってくると胡散臭い強さを発揮します。


これでリセマラは終了です!
この記事では「好きになれるキャラを選ぶ」ことを優先させたので、
早く活躍させたくてウズウズしてると思います!
とりあえず、メインクエストを2-1まで進めて、ログインボーナスを受け取れる状態にしましょう!

他の記事はこちら!
【予告・記事まとめ】

【メギド72とは】

【気になる質問編】

【始めてみました編】